福井駅前電車通り北地区
A街区市街地再開発組合

お知らせ

10/2 新築工事現場見学会が行われました

現在建築中の工事現場にて見学会を開催致しました。

小学生(親子)から大学生を対象に、午前と午後の2部制にて福井市内を中心に、各30名が足を運んでくださりました。

当事業区域は東側からホテル・オフィス棟、駐車場棟、住宅棟となります。今回の見学会では県内最高層120mになる予定のホテル・オフィス棟を見学していただきました。昨年の10月に着工して約一年が経ち、現在高さ56m(14階床)まで鉄骨が組上がっている中、一階部分では商業フロアが設けられるエリアを見学し、その後工事用エレベータに乗り4階部分の見学をいたしました。4階部分は約180平方メートルと770平方メートルのカンファレンス(会議場)となります。普段乗ることができない工事用エレベータでは、大人の方もお子様もワクワクされている様子が伺えました。また現場見学の前には、竹中工務店様より工事概要と皆様が一度は不思議に思っている、タワークレーンがどうやって最上階まで上がり最後どう地上まで降ろされるかを動画を見ながら説明いたしました。参加者の皆様真剣に話を聞いておられました。

A街区再開発事業として、新しい建物を建てる事だけが目的では無く、完成後に福井駅周辺の賑わいを創り出せる建物にしたいと思っております。

 

 

●ホテル・オフィス棟にて概要説明(竹中工務店様より)

 

●現在工事ヤードとして使われている駐車場棟建設予定地にて

 

●タワークレーンの説明を受ける様子(竹中工務店様より)

 

●工事用エレベータ

 

●ホテル・オフィス棟4階にて景色を眺める様子